本ページはプロモーションが含まれています
内容紹介
黒いぶちのある白いイヌのハリーはお風呂に入ることが大嫌いでした。ある日、お風呂にお湯を入れる音を聞いたハリーはブラシを裏庭に埋めて隠して、そのまま外へと抜けだします。
工事現場で泥だらけになって遊んだり、汽車の出すすすのに紛れて遊んだりしていたので、あっという間にハリーは黒い毛並みに白いぶちのイヌになってしまいました。
遊びくたびれて、家に帰ったハリーでしたが、毛並みの色が変わってしまっていたので家族にハリーだと気付いてもらえません。
思いっきり泥だらけになりながら遊びたくなる絵本です。
おすすめポイント
遊ぶのが大好きで、お風呂が嫌いなイヌのハリーのおはなしです。
白色のブチイヌがどろんこで白ブチで黒色のイヌになるのも気にせず、遊びに夢中になる姿は可愛らしく、目の前の遊びに一所懸命で「今はそれしか見えない」ようなハリーの姿や行動に子どもたちも共感したり、ハリーの楽しさが伝わって一緒に楽しい気持ちになったりしておはなしの世界に入りこんでくれます。
いっぱい遊んで泥だらけになったハリーは苦手なお風呂もちゃんと入り、お風呂後の満足げな表情からは、大好きな家で大好きな家族と一緒にいると嬉しくて安心するのかとても良い表情をしており、その表情からはとても温かい気持ちがこちらまで伝わってきます。
遊ぶことも自分の家族も大好きなイヌのおはなし。今も昔も変わらない、とても温かみのあるロングセラーの絵本です。
本の情報
『どろんこハリー』
ジーン・ジオン 作 / マーガレット・ブロイ・グレアム 絵 / わたなべ しげお 訳
出版社:福音館書店
発行:1964.3
対象年齢:4歳から
読み聞かせ時間:5分
ISBN:978-4-8340-0020-7