ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング

本ページはプロモーションが含まれています

内容紹介

ルビィはたくさん新しいことを思いつくことが得意なパパの事が大好きな女の子です。ルビィがパパが出かけていて本当に寂しくなったある日の事、ルビィはパパからの手紙を見つけました。そこには「宝石を5つ隠したので見つけてごらん」とパパからのメッセージが!ルビィは宝石を探すために、どうすればいいのか考え始めます。たくさんの新しいことや楽しいことがドンドン湧き出てくるルビィが頭の中を整理して宝石探しを進めていく、プログラミングの基本となるアルゴリズムなどの考え方を知ることができる物語絵本です。

おすすめポイント

小学校で学ぶプログラミング授業でも使われる、プログラミング的思考の絵本です。目的について どうすればその目的を叶えることができるのか、自分のできないことをどの様にお願いすれば登場する動物やロボットたちはそれを実行してくれるのか。プログラミングをする際に必要となるフローチャートの考え方などを物語形式で読むことができるため、すんなりと考え方を身に着けることができます。また、物語の後にはやさしいプログラミング的思考の練習問題も多数用意されており、大人向けの問題も一緒に掲載されているため、子どもと一緒に親子で楽しくプログラミングについて学ぶことができます。

本の情報

『ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング』
リンダ・リウカス 作 / 鳥井 雪 訳
出版社:翔泳社
対象年齢:小学生
ISBN:978-4-7981-4349-1

タイトルとURLをコピーしました